2021年10月27日 (水)

トライ&エラーの秋

 二学期第八週が終わりました。

 今年は、某東大対策添削もほぼ終わっているし、まずまず仕事は順調に消化しています。

 昨日は、夜の藤沢の高2生の授業でした。この授業も昨日が終わってあと二回。終わりが見えてきたかも。

 夕食は、前回と同様、校舎近くの「麺心 あしまる」で今度はワンタンメン。

2021102617450000

 某「食べログ」等で出て来る写真とかなり違うので、トライ&エラーで改善されつつあるのでしょう。今回も美味しかったです。前回の時は、まだ東京都は「怖いながらも」という状況だったけど、今回はなんだか安心してお店に入れました。

 受験生の方も、充実の秋を迎えている人が多く、某東大を始めとして国公立の添削希望が増えています。

 ここのところ、何故か関西の国公立を希望する人が増えていて、京都大阪神戸希望者が何人もいます。

 どうしてなんだか。

 添削を繰り返すうちに同じミスをしなくなっていき、得点が安定してくる…人もちらほら。

 こういうトライ&エラーは国公立二次を受けるためには絶対必要です。少なくとも、某東大に関しては、冬の東大模試までにそれを済ませておくと、精神的に楽です。

 まあ、他の大学でもそうでしょう。最後の主要な模試までに一度完成させておくと精神的に優位に立てます。

 我が家の娘も、このところトライ&エラー。国語は安定しているのですが、算数の成績がなかなか上がって来ません。

 通常授業の中で行われるテストでは好成績なので全く出来ないわけではなく、模試となるとケアレスミスを多発させて成績を落としていたのでした。

 見かけによらぬ頑固者なのでなかなか改善してくれなかったのですが、ここへ来て、少しずつ変化が見られるようになりました。キチンと式を書く。計算でも雑な読めない字を書かない。そういう習慣が見られるようになってきて、少し希望が見えてきたかも。

 まあ、この子はこれからですね。 

| | コメント (0)

2021年10月19日 (火)

本当に美味しかったんですが

 昨日は、忙しい月曜日の二学期第七週目でした。

 相変わらず、月曜は忙しく、昼食を取るのをウッカリするほどでした。皆さん、やる気を出して来て、過去問添削がひっきりなしに来ます。

 夜の仕事が終わって九時前に帰宅してみると、娘(仮称ケミ)も塾が終わって帰宅し風呂に入っています。

 この日、ケミさんは運動会の代休で学校はお休み。昼間は市民プールに行って泳ぐつもりだったのが、お隣のお姉さんを誘おうとしたら、逆に、お隣が一家で釣り堀に出掛けるのに誘われ、〇〇村の子供達で釣り大会になったとか。

 ケミさんは、釣りの経験があるためなのか、五匹マスを釣って村一番の釣果だった模様。得意満面でした。あちらで、すぐに焼いてくれて、食べてきたそうですが、一匹お土産に持ち帰り、我が家でも焼いて夕餉の膳に載りました。

P11101191

 いや、これ、食べてみると、本当に美味しかったんですが…。

 不味そうに撮れちゃいましたねえ。~o~;;;;

 釣りから帰って、即、通塾だったのですが、塾でも絶好調だったとか。楽しかった楽しかったの連発でした。

 この日、東京都の方も、新規感染者が昨年の6月22日以来の29人でした。良い一日だったかもしれません。

| | コメント (2)

2021年10月17日 (日)

父娘反省の日

 昨日は、娘(仮称ケミ)の運動会の日でした。

 昨年は、「体育発表会」だったものが、今年は、堂々と

2021101610540000

 子供たちの日常が戻って来た!

 と手放しで喜べないような縮小した形でしたが、それでも、今年は100m走がありますから。~o~;;

 ケミさん、かなり前から自信満々でした。体育の時間にタイム計測をすると、女子ではクラス一番で、男子と比べてもかなり速い方のタイム。隣の同級生のS君にも余裕で勝っていたのだとか。

 タイムの近い人同士を組み合わせるので、ケミさんは二番目のグループでS君と同組。「一番になる!」と意気込んで登校したのですが…。

 ちょっと力んでしまったらしく、後半まったく伸びません。グループ最下位をS君と分け合うことになりました。同着4位か。

 しょんぼりして帰宅。「元気ないね」と愚妻Yが声をかけたところ、愚妻Yにしがみついて号泣。

 まあ、慢心してたってことで、良いクスリでしょう。~o~

 この日は、ワタシの方も、油断から冬の予約を取り忘れていたことが発覚。結果的に他人様の御厚意でなんとかしてもらいましたが、日常に馴れきってボンヤリしてると取り返しがつかなくなると戒められた日でもありました。

 父娘ともども反省。

| | コメント (0)

2021年10月12日 (火)

数字の祝い

 昨日、二学期第六週が終了しました。まずは、ちょっとだけホッ。

 仕事を終わって帰宅したら、我が家では「嬉しい数字」のお祝いでした。

 Yクン、最初はちらし寿司の上のカマボコに「ごはんですよステックタイプ」でお祝いの文字を書こうとしたらしいのですが、無残に失敗。ガッカリしていたのでワタシがアドバイスして、カマボコをくりぬいた、お見事なお祝いの一皿を作りました。

P11101091

 これには、娘(仮称ケミ)も大感激。

P11101121

 ↑は食事途中ですが、この後、海老を食べて、「10」は、最後の最後に大事そうに食べました。~o~

 さて、もう一つの数字の方も、さらに祝うべき数になりました。昨日の東京の新規感染者は、ナント49!

 50を切ったのは、去年の6/25以来です。その頃、我が家じゃこんなことしてました。

 世界も昨日は28万人。USAが少し落ち着いてきて4万9千人ほどになっています。バイデン、頑張れ。

| | コメント (0)

2021年10月10日 (日)

数字と季節への感謝

 二学期第六週と秋が順調に進行しているようです。

 デスクワークも、昨日、直前講習のテキストが出来て、さしあたっては仕事がなくなり、少しノンビリ。

 昨日は、ちょっと嬉しい数字が二つ出ました。一つは娘(仮称ケミ)の水泳。とうとう市民プールのマラソンで10kmを超えたそうです。先月23日には4.5km余りだったのですから、二週間ちょっとで5km以上泳いだことになります。たいしたモンだ。

 それと、昨日は東京都の新規感染者が82人だったとのこと。月曜以外で二桁は、去年の10月23日(水)以来です。しかも、この時は四連休がらみですから、休み明けで無い日ということで調べると、ナント、去年の7月8日水曜の75人以来!

 この時、小金井の感染者は合計でも39人!今や2109人ですからねえ。~o~;;

 ウチの通常授業がようやく再開されて三週目の頃です。

 実は、世界的にも、最近、好ましい数字がチラホラ出ています。例えば、一昨日の新規感染者は、世界中合わせても26万人ちょっと。2021101009480000

 コレって、実はもの凄く嬉しい数字なんです。なにしろ、九月にはUSA一国だけでも一日27万人を超えた時があったんですから。

 もっとも、この26万のうち、USAが10万人!ワクチン接種率で日本に抜かれてますからねえ。バイデンさんも苦労します。~o~;;

 昨日の夕餉は、ささやかにお祝い。昨日、ふるさとの納税の返礼品が長崎県大村市から届き、その野菜を使っての野菜肉巻きパーティーでした。

P11101081  

 大村の野菜たちです↑。上の写真はオクラとピーマンとカボチャを肉巻きにして食べた残りです。

 いずれも味が濃くキレイな野菜で、生産者の誠実さが伝わってきます。ここ何年かの我が家の隠れたお気に入りです。

 秋の実りにも感謝。~o~

| | コメント (0)

2021年10月 7日 (木)

解除と麺の嵐

 一日に緊急事態宣言が解除され、いろんなお店が開いたり行きやすくなったりしています。

 火曜日は、夜、藤沢の授業だったのですが、今まで、夕方の授業前に行っても開いていなかった校舎近くのラーメン屋さんが開いていたので、食べて来ました。

2021100517400000

 「麺心 あしまる」さんは、端麗な魚介出汁ラーメンがウリらしく、塩がおススメだったので、特製塩ラーメンを注文。

 某食べログ等ではあまり評価されていないのですが、なかなか美味しかったです。そもそも、食べログには載ってない平打ち麺だったし。

 でも、ちょっと肉多過ぎたか。~o~;;

 水曜は立川での仕事の後、某東大対策添削をひたすらこなしました。今日の休講日まで使ってようやく完成。

 その添削の合間に、車を定期点検に持って行き、帰り道で昼食を取ろうとしてウロウロした結果、我が家の近くまで来て、もー、ここでいいやっと大勝軒さんに入りました。

2021100713360001

 何故か蕎麦屋の会計風の造りですが、券売機が置いてある普通のラーメン屋です。

2021100713360000

 久々に大勝軒の「もり」それも「もりメンマ」を行きました。

 しまった、ここの「もり」は麺の量が半端ないんだった。~_~;;;

 どうにか完食…しかけたところで、入って来たお客さんに挨拶され、顔を上げたら八海山常連のKさんがマスクの下で笑っていました。ひえー。

 帰宅後ちょっと運動して夕食に備えました。なにしろ、今日は、一家三人で我が家の「無くなって困る店」No.1、八王子の「あらた」さんに行く予定だったので。

 久々に「あらた」で生ビール。んまい!

 こちらは奥さんの作る総菜も天ぷらも美味しいのですが、

2021100718440001

 やはり、「生醤油うどん」でしょう。

 適度に柔らかく適度にコシがあって官能的な歯ざわりです。すだちの香が爽やか。

 生まれついての「あらた」ファンである娘(仮称ケミ)は、ぶっかけウドン天を当然の完食。

 しかし、なんだって、解除後、麺類ばっかりになっちゃったんでしょう。~o~

| | コメント (4)

2021年10月 3日 (日)

果たされた約束の日

 緊急事態宣言が解除されて三日目です。

 我が家は、今日、一年ぶりに茨城の実家へ「面会」に出掛けました。

 道路がどれほど混むかまるで予想つかなかったので、五時起床、六時半過ぎ出発。首都高が思いがけず空いていて八時半には茨城の家に着いていました。

 大人は四人ともワクチン接種を二回済ませているのですが、やはり室内でもマスク着用でした。それでも積もる話は弾みます。

 お義父さんお義母さんともそれほどストレスなく生活されていたようですが、それでも、わずかにお義母さんの方に衰えが見えたかもしれません。

 娘(仮称ケミ)は、ジジちゃんと念願のボードゲーム三昧でした。本人はオセロをしたくて例の多機能ボードゲームを持って行ったのですが、オセロ数回の後、何か別のゲームをということになり、じゃあ五目並べでもしようか…。

 本人たちもすっかり忘れていたのですが、なんと図らずも去年の五目並べの約束を果たすことになりました。~o~

 まあ、まだ安心ではないけれど、約束を果たせる日が来たんですねえ。 

 お寿司の出前を取ってくれて、我が家では珍しい漆塗りの寿司桶に入ったお寿司の昼食でした。

P11101061

 ケミさん、大喜びで一人前+ママの海老まで平らげました。

 ほんの短時間の面会のつもりだったのですが、予定外に早く着いたため墓参りも出来て、Yクンも納得の一日でした。

| | コメント (0)

2021年9月30日 (木)

嵐の予感さまざま

 二学期第五週が着々と進んでいます。

 最近、ウチの娘は、こんな本に凝っている模様。

2021093008280000

 小前亮という作家さんの歴史小説です。『真田十勇士』『三国志』『新選組戦記』と読み進めている模様。なんか、物騒だなぁー。

 今朝ほど、『三国志』を手に取って眺めていたら、「それ学校に持って行って読むから!」と叫んで父の手から引ったくって行きました。

 うーーん、嵐の予感。~o~;;

 嵐の予感と言えば、台風が来るようです。関東はかすめる程度みたいだけど。

 こうやって、来る来ると予告があるとあんまりたいしたことなかったりするので、それほど心配はしていないのですが、どうなんでしょう。

 嵐といえば、緊急事態宣言と蔓延防止措置が10/1に全面解除だそうです。コレ、かなりヤバそうな気がします。

 日本と同程度のワクチン接種率だったUSAは、七月にこんな感じになり、一旦落ち着きました。この記事を書いた7月19日には、累計の新規感染者は34080007人、死者609021人でした。

 それが今や、

2021093009030000

 お馴染みジョンホプキンス大学の集計です。

 約二か月半で新規感染者915万人増。その間の死者は8万4千人です。途中まではワクチン接種が順調に見えたので緩めたら…。

 大谷君のゲーム見ていても、MLB見に来る人、みんなノーマスクで大騒ぎしてますもんねえ。

 バイデンさん、危機感感じてワクチン接種を無理やり進めようとしているみたいだけど、この二か月半の間に一日平均1151人お亡くなりになってます。

 日本も緊急事態宣言が続いてみんなストレスを溜めているところに、一気に解除ですからねえ。ハジけちゃわないと良いんですが。

 一気に「ノーマスク!」ってのだけは、止めていただきたいもんです。

| | コメント (0)

2021年9月26日 (日)

感謝と発見の宴

 昨日の土曜日は、共通テスト対策の特別授業と高校生の授業で朝から夕方まで働きました。

 昨年度から国語を共通テスト任せにする大学がかなりあって、共通テスト対策授業は大変需要があるのですが、それにしても、まだ海の物とも山の物とも分からないテストに身を任せちゃう大学って、どうなんですかねえ。

 まあ、文科省さんのご指導もあるのかもしれませんが…。

 帰宅後、我が家は誕生日パーティーでした。娘(仮称ケミ)の誕生日にワタシは夜の授業があり、昨日はケミさんの塾があって、二日順延して昨夜になりました。

 ケミさんには「夕食は何でもあなたの食べたい物にしてあげるから、遠慮なく言いなさい」と言ったら、「えーーと、目玉焼き」ですとぉ。~o~;;

 さすがに目玉焼きパーティーというわけにもいかず、いろいろ相談した結果、手巻き寿司になったそうです。

P11101021

 小平の角上魚類まで自転車で買いに行ってくれたとか。さすが角上というネタでした。

 手巻きの皿の上に写っているのは、Yクンが買って来てくれた日本酒です。

 角上へ行く途中で良さそうな酒屋を見つけたとのこと。何故かこういうことには鼻の利く女なんです、Yは。~o~

 今回もアタリでした。感謝。小平小林酒店、なかなか良いじゃないですか。

 購入してきたのは、コレ↓。

2021092610070000

 福岡県山口酒造場さんの「庭のうぐいす 純米吟醸」と宮城県墨廼江酒造さんの「墨廼江 純米吟醸」。どちらも精米歩合50%の純米大吟醸と名乗れるスペックで「純米吟醸」としているところに心意気を感じます。

 どちらも美味しくいただいたのですが、注目はこのビン。台東区の日本酒代理店さんの企画したPASSION15というシリーズなんだそうで、150mlでした。

 以前ワタシもこんなことを書いたことがあり、こういうのはあってしかるべきだと思っていました。

 ちょっと前からあったシリーズらしく、今さら発見というのも間が抜けているのですが、でも、嬉しい発見でした。ビンもオシャレで、Yは一輪挿しにすると言ってるし、ケミさんも部屋に置いておきたいと言っています。

 このシリーズ、もっとあちらこちらに出回りませんかねえ。~o~

| | コメント (2)

2021年9月24日 (金)

めでたさの中の一抹

 昨日、娘(仮称ケミ)の誕生日でした。十一才になりました。国民の皆様に祝っていただいて祝日でした。~o~

 十一才は、昨年の十才ほどの感慨はないものの、でも、一年で確実に成長してます。

 今年は、親族のお誕生パーティーという名の飲み会ができない分、いろんな人にお祝いしてもらいました。

 まず、〇〇村子供会で市民プールに行った後、アイスクリームパーティー。市民プールのマラソンは4580mまで進んだそうで、あと、37.615km。行く度に500mくらい泳いで来ます。

 同級生のお友達からもお祝いをいろいろいただいたそうで、いろいろプレゼント。

2021092408490000

 我々からのは、本人の希望でストップウォッチでした。

2021092408500000

 何故なんでしょう。

 ジジババからも伯母さんからもいろいろいただき、本人は大満足だった模様。

 〇〇村アイスクリームパーティーの間、非国民のワタシは仕事に出掛けていたのですが、Yが井戸端会議で仕入れた情報によると、両隣の中一中二のお兄さんお姉さんは、反抗期に入りつつあり、反抗の対象がもっぱら父親らしいとのこと。

 一抹、イヤな予感がしました。今でも我が家は女子組を作ってワタシだけ疎外されがち、しかも、あれだけナマイキ娘なのに、これで反抗期に入っちゃったら…。

 まあ、それも成長の過程…って言って済ませられるかしらん。~o~;;;

| | コメント (2)

より以前の記事一覧