2024年9月30日 (月)

二度目の秋と初売れ

 土日は、娘(仮称ケミ)の学校の学園祭でした。我々は日曜に見に行きました。

Img_02751

 昨年同様、立派な飾りつけ。でも、昨年ほどの感動はもうありません。

 ケミさんももう落ち着いたもので、クラスでも陸上部でも自分の役割を落ち着いてこなしていました。

 昨年も見たけど、高1の夏の宿題「学部学科レポート」を拝見。

Img_02791

 皆さんとても立派なのですが、ウチの子も再来年はこれを書くのかと思うと、ちょっと考えてしまいます。どうなるのやら…。

 実は、今年は、一つ楽しみがあって、出来上がって来たばかりの本を、学園祭の古本市に出品していました。我々は午前十時頃着いたのですが、開始から一時間の時点でもう売れていました。やったね。

 まあ、古本市なので、定価よりかなりお安いのですが…。

 帰りには、昨年同様、駅近くの繁華街で昼食&ビア。

2024092913590000

 最初に入ったタコヤキの店は無残な失敗。

2024092914550000

 口直しに入った二軒目の店は大成功。ここは良いです。

2024092915130000

 お酒は福島県大和川酒造さんの「純米辛口 弥右衛門」。

| | コメント (0)

2024年7月 9日 (火)

静かな鬱屈からの暴発とその手当て

 賢木巻を読み直しています。

 十一月初めに桐壺院崩御の後、源氏周辺の寂寥と不遇が語られ始めます。

 翌年、源氏24才の春、源氏は朧月夜尚侍の元に忍んで逢瀬を持ち、三条宮の藤壺の寝所への強引な接近という事件を引き起こしします。

 これらが、秋の藤壺出家につながり、また、翌夏の右大臣邸での破滅的な朧月夜との密会につながるのですから、この源氏24才の鬱屈と暴発が物語を大きく突き動かすのは明らかなので、ここが物語作者の腕の見せ処であり、読者の側にしてみても大事な読み処なんだろうけど…。

 不気味なくらい静かに、源氏の側の政治的不遇、除目の際の寂寥や左大臣家の逼塞が語られる一方で、源氏の周辺の女君達は、右大臣六の君が尚侍に、朝顔の姫君は斎院になります。

 源氏の暴発の始まる朧月夜尚侍との逢瀬の直前に、朝顔斎院への文通を語って、

 「昔に変る御ありさまなどをば、ことに何とも思したらず、かやうのはかなし事どもを紛るることのなきままに、こなたかなたと思しなやめり」

 (女君達の昔と変わったご境遇などを、大将の君は特に何ともお思いになっておらず、このような何ということもないお便りなどをお気持ちの紛れることのないままに、あちらへこちらへと思い悩んでいらっしゃいます。)

 とありますが、こういう書き方で男の心の深奥に溜まっていく暴発へのマグマを予感させようとしている…んだろうか。

 ちょっとした言葉の端々から、底意地の悪い語り手の真意を忖度していくのは、うーーん、田舎者には難しいよなー。

 さて、そんな静かな暴発が、一昨日、この暑さにヤラレて夏バテ気味のYにもあり、特別暑くなるという予報のあった昨日は、娘(仮称ケミ)の定期テスト終了とYの慰労を兼ねてお食事会でした。

2024070818140000

 毎度お馴染みの小金井駅前お値打ち中華の名店。

2024070818250000

 前回同様の揚げナスの炒め物。

2024070818320000

 ケミさん、今回は冷やし中華でした。

2024070818390000

 イカと大葉の炒め物は好評。

2024070818450000

 右が空心菜のニンニク炒めはYに好評。左は大海老春巻き。

2024070819060000

 牛肉とキノコの炒め物は、ちょっとビールが進み過ぎる味でした。次回は鶏肉系を頼もうかしら。

 試験をまあまあの結果で終えたらしき中学生は何やら満足、Yクンも夏の鬱屈を少しは解消してくれた模様。

| | コメント (0)

2024年6月16日 (日)

一生懸命と大人の矜持と白エビ天の土曜

 土曜日は娘(仮称ケミ)の授業参観の日でした。

 昨年まで土曜に仕事が入っていたので行けませんでした。今年、土曜の仕事を切った効果はこういうところにも表れます。ホント、切って良かったヨ。

 三時間目の古典から参観させてもらいました。若い女性の先生でちょっと解りにくいとケミさんから聞いていました。覚悟して行ったのですが、いや、とても一生懸命に教えてくれています。

 多分、古典の教師を始めて2~3年くらいじゃないかしら。大事なところも大事でないところも全部一生懸命。しかも、落ち着きがなく、焦っている気持ちが聞いている全員に伝わってきます。

 こいうの初々しいと感じてしまうのは、自分が古だぬきであることの裏返しでしょうかねえ。~o~;;

 昔、オレもこんなだったかなあ、35年ほど前は。

 でも間違ったことは教えてなかったし、彼女にはこれから先に期待したいです。

 ケミさんも、「R子(女性の先生のお名前をここの生徒は呼び捨て、あるいは「~ちゃん」と友達のように呼びます。まあ、女子校らしいってことか)は、判りにくいけど、しょうがないよねってクラスのみんな言ってる」

 大人だなー。

 四時間目の代数は40代くらいの男性の先生でした。学年主任でもあります。この人はさすがに落ち着いて、しかも声量十分でパワフルなしゃべり方を一時間続けました。こういうのエネルギー消耗するんだよな、とはやはり同業者の感想ですかね。

 内容的にもとてもわかりやすく、かつ、生徒に対する信頼と矜持「君達はあの入試を通ってるんだから、このくらい解りますよね」が伝わってきます。生徒もそれを好意的に受け入れてる感じでした。

 今回は、さすがに居眠りしている子はいませんでした。二人ほどしか。

 でもやっぱり、自由な雰囲気はわかります。休み時間に個々にしゃべっているのを見るとまだまだ子供だと思うのですが、各自が判断を尊重しあってる感じで、妙にオトナです。

 ケミさんはその中でも落ち着いている感じで、クラスの中に自分の居場所を確保してる感じがします。ちょっとホッとしました。

 授業参観後、Yは保護者ランチ会と保護者会に出席すべく残り、ワタシだけ帰りました。帰宅途中、学校の最寄り駅近く評判高い立ち食い蕎麦屋で昼食。

2024061512520000

 こういう店で、

2024061513030000

 メニューが豊富なのですが、特に、天ぷらの種類の多さがウリです。

2024061512560000

 掛けそばに「白エビかき揚げ天」と「ゴーヤ天」載せ。これで720円は驚きのコスパです。蕎麦自体もなかなかのものでした。

| | コメント (0)

2024年5月29日 (水)

ケアレスミスを出さないためのただ一つの方法

 一学期第六週が坦々と過ぎていきます。

 今年は楽なスケジュールになり、肉体的な疲労感はありませんが、気分的には疲れることもあります。

 やりたくない教材とかね。

 この季節はテキストの現代語訳を持って来る子の添削などもあり、訳をする際の基本的な約束事などを話したりします。

 「模試などで『已然形+ば』確定条件の『見れば』という古文をウッカリ『ミレバ』って訳しちゃうことがあります。本人はケアレスミスって言うんだろうけど、こういうのは、普段、予習の時に『接続助詞「ば」を見たら上の言葉の形を確認』っていう基本を繰り返し繰り返しやっていれば絶対に出ません。『ケアレスミス』ってのは、受験じゃ怠け者の言い訳です。繰り返し練習して体で覚える、それがケアレスミスを失くす唯一の方法です」

 なんてね。

 ところがこういう偉そうなことを言う父親の娘さんが…。

 定期テストの答案が返却されてきて、代数が補習になりそうだと言うので我が家はちょっとした騒ぎになりました。あんなに頑張ってたのに、と思ったんですが…。

 中学に上がってから初めて答案を見せてもらいました。平均点に20点ほど足りないそうです。因数分解が範囲でした。うーーん、ワタシで判るかしらん。

 と思ったんですが、判りました。内容は難しくありません。それなのに間違えが多かったのは…ケアレスミスだー。

 単純なケアレスミスだけで20点以上あります。何しろ、XとXを掛けている式のはずなのに、答えの方に二乗を示す2が書かれていなひ…

 これが三つもありました。~o~;;;

 単純な計算ミスやプラスとマイナスの符号間違えなど、「普段、基本を繰り返し繰り返しやっていれば」絶対に出ないようなミスのオンパレード。一昨年の六月危機を思い出しました。

 英語でもケアレスミス連発だと我が家の英語担当が言ってました。

 こりゃトレーニング量を増やすしかないぞー。

| | コメント (0)

2024年2月 3日 (土)

一年の成長とささの湯信仰

 水曜日、娘(仮称ケミ)の帰宅を待って、我が家は午後4時に出発しました。

 2/1・2/2は、こんなことのあった日。あれから1年経ちました。いやー、信じられない。あの小学生が今や立派な中学生のお姉さんですものねえ。

 というわけで、ケミさんの学校は入試休みです。当然、我が家は越後です。

 まず、ケミさんをレーシングスクールの指定宿に連れて行きます。以前からケミさんはそこでの宿泊を楽しみにしていたのでした。

 我々は、苗場に泊り、翌日は11か月ぶりに復活と憎悪のポールTRでした。今回はワタシもレーシング板を履いています。まあ、SL板ですが。

 2024020109510000

 この日は曇りで小雪がちらついていました。昨年のこの時からここの常設ポールに来ているのですが、ここは素人レーサーにとってかなり使えるスキー場です。

2024020110190000

 スタート地点はこんな感じ。リフトを購入する時にビブを1000円で購入すれば誰でもポールコースの中に入れます。斜度も雪もセットも、素人がTRするのに最適。平日だとリフト一日券に食事1000円券付きセットで2900円はかなりお得。

2024020111520000

 お昼はカツ丼セットでした。ここのゲレ食は手作り感があり、このカツ丼セットも1050円にしては美味しいです。

 楽しかったので、一日でワタシは12本Yは15本滑りました。久々にしては滑り過ぎ。

 少し背筋が張ってしまって、マズいなあと思いながら、帰路につきました。

 道中、風呂に入っていこうということになり、この街道近くではおそらく最安の「ささの湯」さんに向かいました。

 かなり以前から丸沼帰りには良く使っていた温泉です。普通の民家のような建物で、お風呂はなかなか風情があるのですが、ちょっとぬるめの温泉です。

 背筋が温まるまで出られないなあと思い本当にゆっくり入浴。泊り客のお爺さん達と同じように30分以上は浸かっていました。こんなにゆったり入浴したのは生まれて初めてです。

 別に温泉の効果なんて期待していなかったのですが、風呂から上がって奇跡が起きました。あんなにしつこかった背筋の張りが淡雪のように消えています。

 いやー、ここの温泉って、もしかしてトンデモナイ名湯なのかしらん。~o~

| | コメント (0)

2023年11月29日 (水)

待ち望む気持ちの休日

 月曜日、ワタシは一番大変な横浜→吉祥寺移動で七時間授業の、二学期第十二週でした。つつがなく終了。

 さあ、あとはフロイデの日を待つばかり。

 一方、Yはこの日、娘(仮称ケミ)の学校の授業参観でした。金土月のどの日に行っても良かったのですが、金土は、我が家行けませんから。

 Yは二つの授業を参観しました。片方はケミさんからツマラナイと聞いていた授業で、同級生の皆さん、父兄参観にも関わらず非常に自由に振る舞っていたとか。

 まあ、早い話がクラスの半分が居眠りしてたと。~o~;;

 もう片方は、面白い授業で、クラス中で和気あいあい生き生きと盛り上がっていたらしいです。

 Yは、「楽しそうだし、仲が良いクラスだって伝わってきマシタ」とのこと。

 まあ、自主性と自由を求めてこの学校を選んだわけですから、この雰囲気がまさに我が家の望んだものってことですね。ヨカッタよ。

 昨日は受験生の第十二週最後の日でした。無事終了。

 今日はお休みの日ってことで、

2023112909070000

 二週間ぶりの打ちっぱなしでした。ワタシは絶好調。一方Yはあまり調子が上がらなかったんですが、最後にボールを置く位置を少し変えたことで調子が良くなり…。

 これだけ良くなると、次の段階を望んでみたくなります。

 帰宅後、デスクワークのためにコーヒーを入れる支度をしながら、ずっと言い出したかったことをYに伝えました。

 昨年、義兄夫婦から我が家には不釣り合いな高級チョコレートを頂き、半分食べた残りを貧乏性Yは冷蔵庫の奥に大切に保管していました。ワタシが食べようとすると、「もったいないから駄目デス!」

 もうその状態で長い時間が経ちました。気になってしょうがなかったので、恐る恐る言い出したところ、「えっ、そんな物がありましたっけ?!」

 忘れてやがる。

 早速開けて食べようと言うことになり、

2023112913120000

 ↑の猫の模様のミント味のチョコ、賞味期限の日付は「22.10.23」!!~o~;;;;

 今日は、ずっと待ち望んでいた日でした。

| | コメント (2)

2023年10月 2日 (月)

人気の理由と丸かじり

 昨日は、娘(仮称ケミ)の学校の学園祭でした。

 事前に、この学校の学園祭史上最高の人出になると聞いていました。受験生の学校見学申し込みが大変多かったのだそうです。

 その話をケミさんから聞いて思わず、「ああ、君の入った頃から人気だったよねえ」と言っちゃってから、それがたった半年前だということに気づいて苦笑してしまいました。もう何年もここに通っているような言い方してるよ。去年の今頃は、こうだったのにね。

 学校に着いてみると立派な飾りつけ。

Img_09011

 確かにすごい人出です。Yはまずこの学校の学食名物「ポテカラ」を購入する列に並び、小腹を作ってから、さあ、見て回りました。

 まず、中学生の夏休みの宿題の展示へ。

 実は、夏休みの宿題の優秀者の展示に、いくつか選ばれていると優秀者さんから聞いていたので。

Img_08972

 英語の本の英語の感想文です。英語がからっきしダメだった親父には御立派としか言いようがありません。

 ケミさん以外の展示もいくつか見せてもらって、改めてこりゃあなかなか良い学校だなと思ってしまいました。皆さん、かなりシッカリしてるし早くも自分の個性を上手く主張しています。

 高校生の展示も見ました。高1の夏には自分が大学で勉強したい学部を調べてのレポート、高2の夏には入りたい大学のオーブンキャンバスに行ってのレポートを提出させます。

 皆さん大変に立派なレポートで、ほとほと感心しました。

 でも、入学時の偏差値に比べてこの学校の東大合格者数がイマイチ伸びない理由も判りました。

 子供の幸せを思ったら、この学校のやり方は多分ベストの一つです。でも、このやり方だと、何が何でも東大と生徒は言わないでしょうね。

 大学で勉強したいことなんて考えさせないで、「とりあえず出来るだけ偏差値の高い大学を目指しなさい、可能なら東大を目指しなさい」という指導をした方が東大合格者数という学校の実績は、きっと上がるんです。

 それを敢えてしないというのは…もしかしてこの学校の人気の理由の一つかも。

 ウチは、この学校でヨカッタよ。

 昼過ぎまで見学して、遅いお昼を食べに町に出ました。

Img_09031_20231002060601

 駅近くの中華居酒屋台北餃子Cのテラス席です。

Img_09041_20231002060601

 写真右は「丸かじり青椒肉絲」という珍しい料理。なかなか美味でした。

| | コメント (0)

2023年6月11日 (日)

喜ばしくも恥ずかしくも喜ばしい日々

 昨日、ワタシは仕事だったので、Yが娘(仮称ケミ)の中学校の保護者会に出席してくれました。

 ホントはこういう集まりが嫌いなのでイヤがっていたのですが、イヤイヤ行ってみたら楽しかったようです。

 担任からのお話も楽しかったようですが、スキー部の顧問にお会いできたのが我が家的には良かったかなと。なんだか、我が家の娘は期待されているみたいです。

 いろいろ学校の話を聞いて、あらためて「この学校にして良かった」と思えました。

 授業は入学前に考えていたよりはるかに厳しく、しっかり教えてくれているようですが、期末テストが終わるとかなり自由になる時間を取れるらしく12月の雪上TRの時間を予想していた以上に多く取れそうです。

 どうも、「お勉強はシッカリ教えるけど、自分のやりたいことがあったらドンドンやんなさい」という校風らしいです。

 いやー、ここまでとは思っていませんでした。それこそ我が家の理想。~o~

 Yの報告を聞いている途中でケミさんが帰って来ました。この日、ケミさんは中間テストの結果を持ち帰って来ました。

 ニコニコしながら報告してくれたので、期待していたのですが、ナント、合計点は学年の平均点とほぼ同点だそうです。

 うーーん、キミはあのT岡さんに受かったっていう子じゃなかったっけ?!~o~;;

 まあ、それは良いです。問題は、合計点の足を大幅に引っ張ったのが古典だったってこと。

 いやーーー、恥ずかしくて担任の先生(国語担当)とお話できないよ、パパは。~o~;;

 今日は池袋サンシャインシティに出掛けてスキースクール主任コーチとのマテリアル相談でした。

2023061115080000

 カスタムフェアはこの時以来かも。

 相談はすぐに終って、ケミさんのSL板を予約。その予約確認でガラポンをやったら、

2023061119570000

 こんなものをもらってしまいました。

 相談が終わって時間があるので、ビアガーデンにでも行くかという事になっていました。実はビアガーデンは結婚して以来のYさん宿願です。

 ビール大好き、テラス大好き、BBQ大好きなYは、当然それらを合わせたビアガーデンというものが大好きです。「何時か行きたいデス」とずっと言ってました。

 ところがこの日は微妙に雨が降ったり止んだり。仕方なく、ビアガーデンは諦めてビアホールに行きました。

 Yクン、銀座ライオンも大好きなんだそうですが、二十数年ぶりだとか。

2023061117460000

 ビールが美味しいです。Yクン大感激でした。飲んで食って帰宅。

 帰宅後、すぐに組み立ててみたら、

Img_06061

 いただいたのは、こんな御立派な物だったと。

| | コメント (0)

2023年5月23日 (火)

リモートと深海の淵

 昨日は一週間で一番ハードな月曜の第六週でした。今学期もヤマを越えられました。

 それとともに、この季節のちょっとしたストレスの元になる某東大対策添削第一回も提出してきました。今年は、何だか出来が…。

 一部のよく出来る子を除いて、過半数の生徒さんがとんでもなく基本的なことを知りません。

 「今の浪人クン達は高1の時にリモートだったから基本的な知識が欠けている」と言う説を同僚講師のサイトで見たばかりでした。うーーん、もしや、これがソイツですか、ねえ。

 さて、我が家の娘(仮称ケミ)ですが、今日から初めての定期テストです。実は、ケミさんは中学へ入学して以来一昨日の日曜まで、自分の部屋で勉強していませんでした。英語は台所の英語教師Yに教わっていることもあり、その他の教科の宿題もリビングに持ち込んでやっていたのでした。

 せっかく、中学受験で自分の学習机での学習のクセをつけていたのに…。

 とお父さんは残念に思っていたのですが、ようやく、自分の学習机に戻ってくれました。

 中学受験では、志望校に入った後、学習の習慣を忘れてしまい成績が最下層から浮かび上がれない子のことを深海魚と呼んでいるのだそうです。

 ケミさん、何とか、深海の淵からは逃れ出てくれたかしらん。

 先ほど定期テスト第一日目から帰宅しての第一声は、「楽しかったー」でした。ホッ。

 としたのも束の間、「でも古典が出来なかった―」だと。

| | コメント (0)

2023年4月10日 (月)

賑わいの山努力の山

 土曜日も娘(仮称ケミ)は早速通学。中学生第一日でした。

 ピカピカの一年生です。六年前にはピカピカの初迷子になっていた娘が、この日は通学定期券での電車通学でした。

 ケミさんの帰宅を待って我が家は越後へ出発。ケミさんはレーシングスクールの指定宿に入り、日曜はみつまたでTR。我々は苗場に泊って日曜は野沢へ。2019以来の野沢試乗会です。

 日曜朝、ナント、苗場の駐車場でも雪が積もっていました。

2023040907300000

 野沢には9時過ぎに着いたのですが、驚いたことに駐車場満車。第三駐車場へ入れさせられたのは初めてです。なんだろ、この混雑は。

 他のスキー場に雪がないのと前夜降雪でこの日快晴という予報とやまびこゲレンデで行われたレースと試乗会と各メーカーが行っていたレッスン会と…そういう要素が重なったせいらしいです。

 例によって長坂ゴンドラ乗り場の辺りは、ほぼ畑状態なのですが、

2023040909490000

 やまびこまで上がると別世界でした。試乗レポは明日にでも。

 午後2時まで試乗してみつまたへ回り、ケミさんを拾って帰京。帰宅は午後8時頃になりました。

 今日からケミさんは普通に一学期です。ワタシはまだ仕事が始まらないし今日は紙ゴミの日なので、この時期にやってしまおう。

2023041009470000

 Yと一緒にケミさんの塾の教材を整理しました。これで約三分の二ほど。あの子が二年間で積み重ねた努力の山です。Sピックスの教材はドリル式なので、ほぼ全ての教材にマジメな書き込みがあります。 

 ワタシは商売柄、こういう真面目な努力が全て実るわけではないということをよーく知っています。しかし、真面目な努力のないところに成功の果実は実らないということも、よーく知っています。

 実ってくれてヨカッタよー。整理してて充実感があるもの~。~o~;;

| | コメント (2)

より以前の記事一覧