2024年5月15日 (水)

夏に向けた休日

 今日は授業の無い日でした。

 夏に向けて、毎年恒例の網戸掃除をしました。もちろん、Yが。

 こういう時、Yは自分でやらないと気が済みません。でも、「助手がいた方が助かる」と言う理由で、ワタシもそばに待機して、アレヤコレヤ。

 午前中には一応終了しました。ちょっとホッとします。

 一方、娘(仮称ケミ)も今日はお休みでした。学校の創立記念日です。

 昨年は滑りに行けたのですが、今年は定期試験一週間前で、そもそも雪がないしねえ。

 というわけで、彼女は試験勉強です。

 ワタシは基本、デスクワーク。某東大対策添削でした。

 デスクワークの合間に、夏の準備をしています。まず、ケミさんの夏期講習の申し込み。ケミさんと相談して取る講座を決定し、申し込ませます。

 それと、今年も予定されているNZ合宿の相談。

 それに、雪がなくなるとYが見に行きたがるJリーグのゲームの下調べもしました。去年の味スタに味をしめちゃったからね。

 今年は、チケット代を払って見に行くことになります。Yクンは、お金払ってサッカー見に行くのは初めて。

 「1800円くらいですかぁ」

 うーーん、昭和40年代の野球観戦じゃないんだからね。

 この人の金銭感覚で世の中が動いたら…。

 世界恐慌だろなー。~o~

| | コメント (0)

2024年5月14日 (火)

忘れていて覚えていて66

 昨日はワタシの66才の誕生日でした。

 今年はYも覚えていてくれました。朝食時に、「アタシ、〇〇さんの誕生日は忘れたことありマセン」と言い放ちました。

 忘れてたことを忘れてるってことか。~o~;;

 昼間の横浜から夜の吉祥寺へ移動する日でした。授業のどこかで自分の誕生日ネタを使ってやろうと思っていたのに、いざ授業となると完全に忘れてしまって、ちと後悔。

 帰宅すると夕餉は誕生日ディナーでした。

Img_00541

 写真左は以前作ってワタシが激賞した海老とトビっ子のクリームスパゲティ。右奥は得意料理ローストビーフ。左奥はワイン激安のOKショップの中ではちょっとお高めNZワイン、ワタシの好きなピノノワールでした。

 娘(仮称ケミ)が二階に隠していたものを取って来て、

2024051409470000

 カードの真ん中にある黒いものは、誕生日プレゼントのCW-X。今使ってるのは結婚前からのもので、ボロボロなので買い替えることになっていました。

 それにしても、「ぞろ目」なんて言葉をどこで覚えてきたんだか。

| | コメント (0)

2024年4月26日 (金)

江戸っ子風つけ麺の前後

 一学期第2週が順調に進んでいます。

 血圧の方も今週は大変優等生で水曜まで上120台下80台が続いていました。

 水曜日、娘(仮称ケミ)が学校に行っている間にYは実家のお義父さんお義母さんの所へ。また「とむとむ」でお昼だったとか。

 一方、ワタシは、くじらへ。

 実は、血圧計騒動の時に「しばらくラーメンは禁止」という指令がYから出ていました。でも、もういいかしら。

2024042413010000

 柚子塩つけ麺ワンタン入り。

 「いいかしら」と思ったのですが、やはりちょっと怖いので、つけ汁控えめに。一箸の3分の1はつけ汁に入れずに食べました。まるで「死ぬまでにいっぺん汁をたっぷりつけたかった」と遺言する蕎麦好きの江戸っ子みたいな食べた方。

 3分の1は冷たいままで3分の2は温かく、ってこれはこれで不思議な美味さがあります。

 ま、あまり積極的にやりたいとは思いませんでしたが。

 んで、昨日の朝、血圧を測ってみたら…。

 TANITA君は、江戸っ子じゃねえな。

 まあ、上134下90なら許してやるか。

 んで、今朝は再び、上125下88。

 昨日はサッカーU23のカタール戦を見て、夜更かしだったので心配していたんですけどね。

 昨夜の表MOMは藤田チマ君。走り回って変幻自在に攻撃を操ってました。あんな良い選手だとは思いませんでした。遠藤航君の後釜は彼で決まりだね。

 裏MOMはシリア人のハットタブ主審。中東の開催国相手では、ピッチ上11対12は仕方ないかと思っていました。

 とろこが、序盤からフェアな笛だと思ってたら、ナント11対10にしてくれるとはね。

 退場場面では、FW細谷君が、ヘディングでクリアしようとする相手キーパーの直前でストップ。中東の笛を恐れたのかと思うほど、相手との不要なコンタクトを避けようとする紳士的態度をとったので、それがかえって逆中東の笛を呼び込んだのかも。

| | コメント (0)

2024年4月19日 (金)

血圧計騒動記

 ここ何日か、我が家は血圧で気がもめる事態でした。

 ことの起こりは、昨年の健康診断とその後の検査でした。検査結果自体は心配ないと言われたのですが、「血圧計は買っておいてご自分で計った方が良いですよ」と言われていました。

 一月ほど前、クレジットカードのポイントが溜まって何か物と交換しようとなった時に、リストの中にTANITAさんの血圧計があったので、それをもらっていたのでした。

 んで、三月から時々計っていました。最初のうちはどうってことのない数字だったのですが、今月に入って、いきなり、上146下94というのが出てビックリ。今週に入って、さらに月曜朝に上149下97というトンデモナイのが出て…。

 さすがに慌てました。ワタシもですが、Yが…。

 「アタシが野菜たっぷりで体に良いと思って、お味噌汁を一日三杯も飲ませたりしたから…」

 まあ、この人には、こんなこともあることはありましたが、まあ、アンタだけのせいじゃないよ。

 とは思ったのですが、Yは責任感じたらしく自分で色々調べて、我が家は月曜から減塩排塩のための料理となりました。

 ところが、火曜日朝はさらに上154下101。いやはや、いよいよヤバいことになってきたか。

 と思ったのですが、計り方がおかしいんじゃないかとYが言い出します。計測する腕を少し上げ過ぎるんじゃないかと。

 そこを修正して測り直してみたら、上140前後。うーーん。そうなのかしら。

 念のために昼間桜町病院に行って、病院に常設されている血圧計で計り直したら、

2024041915310000

 あらあらあら。

 水曜朝、修正した測り方で上144下101。うーーん、やっぱりちょっと高いなあ。

 木曜朝、上140下94。うんうん、少しはYの減塩排塩料理の効果が出てきたのカシラ。

 んで、今朝のこと。

2024041906140000

 いやー、TANITA君、君もようやくその数字を出せるようになってくれたか。~o~;;

 でも、しばらくは、我が家は、減塩料理で行こうということになりました。年も年ですから。

| | コメント (2)

2024年4月 1日 (月)

第五十三回無名講師日記アクセスランキング

 恒例アクセスランキング第五十三回です。

 23'12/1~24'3/31のページビューPVの総数は26158でした。前回に比べて10000ほどの増えています。これは冬に増えるこのブログの特性によるもので、一年前と比較すると…うーーん。~o~;;

 ベスト10はこんな感じでした。

1. トップページ                                  7803
   
2.別天地試乗その二 (23'4/12)         481 

3.両極端試乗その二  (23'3/22)  406

4.不完全燃焼試乗   (24'3/3)    352
   
5.望外牛刀試乗    (24'3/)   335
           
7.別天地試乗その三 (23'4/13)    298     

8.両極端試乗その一  (23'3/21) 280
           
9.ガスと小雪試乗   (23'5/1)  258    
                  
            
 この季節は試乗モノばかりなのですが、なぜか古典モノの「姫君は何を知らずと」が強い。これで三期連続で、かつ、最近十期中九期でベスト10です。
           
 なぜなんだかねー。

| | コメント (0)

2024年3月15日 (金)

親巡りとサチコの日々

 火曜日、娘(仮称ケミ)は登校日でした。定期試験の答案が返って来て、少し我々からお小言を受けつつ、出発。新幹線でみつまたへ向かいました。途中、連絡が取れないトラブルがあったものの、なんとか宿舎入りして翌日からトレーニングでした。

 一方、我々は、水曜木曜と親巡りでした。水曜は、まずYの実家へ車で向かいました。お義父さんが運転免許を返納してしまったため不自由している両親を、あちらこちらと連れて行ってあげました。

 途中、Yが出産で実家へ帰っていた頃、よく立ち寄った「とむとむ」という喫茶店で昼食。

2024031313570000

 ナポリタンのチーズ焼きセットはなかなか上品な味付け。こんな美味しい昼食を出してる店とは知りませんでした。

 帰宅が遅くなったので、この日は夕食を食べに出て、小金井一の名居酒屋「さち呼」へ。

2024031321190000

 兵庫県日本盛株式会社さんの「惣花 純米吟醸」は、この大手にしてなかなかの美酒。

2024031321280000

 刺身の盛り合わせ中は三品盛のはずが、五品盛なのは親方の気遣い。

2024031321590000

 ソイのカルパッチョは美味しかったのですが、

2024031322280000

 この日のベストはこの烏賊の肝焼きでした。

 翌木曜日、今度は相模湾の施設へ母を訪ねました。

 最近、母は体調が良いらしく、この日はコロナ禍になってから一番と言って良いくらいの上機嫌で、よく笑ってくれました。自分の年も生年月日も久々に正しく言えて、ワタシの生年月日まで覚えていました。

 母に朗らかな日々が続きますように。

| | コメント (0)

2024年2月22日 (木)

得して損しての木曜

 木曜は夜だけ仕事の日。昼間は、娘(仮称ケミ)のレースとトレーニングのための雑用でした。

 レーシングスクールのコーチと連絡を取りレースの事務局と連絡を取り、いろいろと不透明なことがなくなって、見通しがよくなりました。

 その過程でとうとうこんなものを使うことになりました。

2024022215450000

 65才からJR切符が2~3割引きになるジパング倶楽部。もう登録は済んでいたのですが、今日、初使用でした。

 写真を貼った手帳の、購入証というページに必要事項を記入して、オペレーターと話せる券売機で購入するのですが、ちょっと面倒くさいです。何が面倒かって、武蔵小金井駅には「話せる券売機」は一機しかなく、連休前のこういう日は当然混んでいて、しかも、並んでいる人は全員65才以上。

 容易に予想できたはずなんですが、お一人お一人購入に時間が掛かって…。並び疲れしました。~o~;;;

 でも、乗車券も特急券も二割引きです。 これだけ得だと、まあ、我慢しなければ。

 切符を購入して帰宅後、必要があって自宅のプリンターを使ったら、「吸収体が満杯です」という警告が出ました。

 実は、何回目かの警告です。そのたびに「OK」を押してクリアしていたのですが、気になって調べてみたら…。

 どうも近いうちにダメになるらしく、しかも、我が家の〇anon ●S8030型は修理対応期間が過ぎています。買い替え必至ですと。

 問題は取り替え用のインクタンクを購入したばかりということ。コレ、丸々損になるのかしらん。

 どなたかC●non の「370」タイプのインクタンク未使用品を引き取ってくれませんかー。~o~;;;;;

| | コメント (0)

2024年2月 4日 (日)

信仰とパッチンのゆくえ

 「ささの湯」効果は翌朝まで続き、久々に背筋を気にせずに眠れました。

 結局、翌朝動き出すと、すこーし張りの予感がし始め、金曜のスキーが終わる頃には確かな張りを感じることになりました。

 それでも以前よりはマシだし続けてみようかと思い、小金井に帰ってからぬるめの温度で30分入浴をしてみました。それなりに効果はあったかなと思うのですが、やはり「ささの湯」さんほどではなかったかも。信仰は続く…ってことかしらん。~o~;;

 金曜は、前日楽しかったので再びかたしな高原の常設ポールでした。

2024020210050000_20240204104101

 この日は快晴。この日、ワタシもGS板にしました。久々のGS板です。大丈夫かしらん。

 雪のコンディションは前日よりもかなり悪く、コロコロが散乱していました。しかし、滑りの方は何とかなりました。年の功ってヤツか。

 この日のワタシのテーマは「パッチン」でした。「パッチン」というのは、娘(仮称ケミ)のレーシングコーチの言葉で、旗門を肩でかわす時に両手を合わせる動作のことで、速いレーサーの半分くらいがやってます。松之山のTRでケミさんの後輩がやらされていたのでマネしてみました。

 最初はなかなかタイミングが合わずに何のための「パッチン」なのやらの感じだったのですが、次第にタイミングが合ってきます。「パッチン」をするためには旗門に入る前の作業を素早く済ませねばならず、「パッチン」を意識することで滑りが安定してくるのが判ります。

 鬼コーチYからも「様になって来た」とお褒めの言葉をいただきました。レーサー復帰イケるかしらん。

 と思ったのですが、もう一人の若い鬼コーチに報告したら、「『パッチン』は旗門の横でエッジングを強めるためにやってるんだから、『パッチン』のための『パッチン』じゃ速くならない。他のことが出来てからの『パッチン』じゃなきゃ」だと。

 ナマイキになりやがって。~o~;;

 この日の昼食は、

2024020211440000_20240204104101

 山菜ソバセット1050円でした。手作り感のあるマイタケおこわがグッド。

| | コメント (0)

2024年2月 1日 (木)

背中とテンプラ問題の水曜

 このところ、寒い部屋で背中を丸めてPCを打つことが多かったせいか、背筋が凝って固まり往生していました。

 水曜は一日仕事の無い日だったので、娘(仮称ケミ)の登校を見届けてから、

2024013109330000

 毎度お馴染みの打ちっぱなしへ。Yクンは7アイアンが好調だった模様。

 一方、ワタシは3ウッドを借りてみたのですが、コレが珍しいことによく当たり、200ヤードくらい真っ直ぐ飛んでくれて、イヤハヤこりゃコースに出てみたい。

 と思っていたのですが、二階席から一階に移ったら、とたんにテンプラを連発。一階席の屋根に当たって跳ね返り危ないこと危ないこと。

 うーーん、どうもボールの位置が合ってない。

 ゴルフは難しいですねえ。

 と思い知って徒歩で帰宅の途中。何だか背筋が痛くなってきて、うーーむ、このままではイカン。

 凝っていた背筋にゴルフはあまり良くなかった模様。

 帰宅してからYに踏んでもらったのですが、なかなか一回や二回のマッサージではどうにもなりません。

 これまた、ムズカシイ問題を抱えちゃったかも。

| | コメント (0)

2024年1月30日 (火)

年度の終わりと色とりどりのバースデイ

 月曜日に直前講習で某W大演習授業があり、今年度の受験生向けの授業が全て終了しました。まずはホッ。

 質問に来た人達の相談に乗りましたが、ここまで来たら細かいことは言えません。もう、強気になってもらうための励ましだけ。

 小金井に帰って来てから、あちこち寄って買い物をし、帰宅した時には両手に重荷を抱えていました。

2024012918470000

 昨日は、Yのバースデイ。37才だそうです。11回目の。~o~

 そのうち娘に抜かれるという話になってました。

 写真右はもちろんYクンの大好物ですが、左は、最近知った好物。駅に入っている「パステル」というプリン屋さんのプリン色とりどり。

 昔、勤めていた頃によく買って帰っていたとか。「久しぶりに見たら値段が上がっていてもう気楽に買えマセン」などと貧乏性なことを言っていたので大人買いしてきました。

 今日は昼間仕事がなかったので、溜まっていた大河ドラマの録画を二週分続けて見てしまいました。

 面白いことは面白いと思いますが、紫式部が左大臣源雅信の姫倫子の代わりに五節の舞姫になるってのは、いくらなんでもあり得なさ過ぎじゃないのかしら。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧