2022年5月19日 (木)

何故か疲れる水曜

 昨日は、引継ぎ授業の四週目でした。

 授業の方は軌道に乗って来た感じで、生徒さんにも慣れてストレスが無くなってきているはずなのですが、どういうわけかひどく疲れます。一日終わって帰宅の電車の中では朦朧としていますし、駅を降りてからも妙にフラフラします。月曜より二時間も授業時間が少ないんですがねえ。

 質問者が多いということもあるのですが、月曜より空き時間が多いので、月曜の分までプリント印刷でバタバタしているのがいけないのか、それとも、最終授業の終わりの時間が遅いからなのか、あるいは月曜からの蓄積疲労なのか…。

 そんな水曜の癒しは、このところ伍年食堂さんです。この日は、数限定の「横浜ハッピー納豆ラーメン」。

 納豆ラーメンというと、昔、町田の名店「でくの坊」さんで何度か食べたことがあります。しかし、納豆がスープの中でバラバラになってしまい、麺にも絡まずあまり良い印象を持っていませんでした。ところが、出てきたものは。

2022051817450000

 ナント、納豆が泡立てられていて丼全面を覆っています。食べてみると…。

 !!! んまいっ!

 お見事に納豆の旨味が麺に絡みます。こんなのアリかよ!?

 多分、今までの一生で食べたラーメンの中で一番インパクトがありましたし、美味さでもベストのうちの一杯でしょう。

 1000円というお値段は食べるまで高いと思ってましたが、食べてみて納得しました。

 それにしても、この味で、こんなに空いてるのは何故???

| | コメント (0)

2022年5月17日 (火)

初夏のお楽しみとほろ苦さ

 日曜日、我が家は朝4時半出発でした。

 木曜にタイヤを交換して最初の遠出でした。先週同様みつまたには7時前到着。しかし、先週よりも混んでます。

 みつまたゲレンデはもうこんな感じ↓。

2022051507500000

 細い通路が硫安で固められて残っていました。しかし、雪の層が薄いので、コレは今週まででしょうね。

 かぐらはこんな感じ↓。

2022051508180000

 コブ斜面の上部が出てしまいました。

 娘(仮称ケミ)のレーシングスクールは、先週のジャイアント下を追われて、第五ロマンスへ下りる通路にポールを張っていました↓。

2022051510290000

 それでも、工夫してくれてスラロームのTRは出来ていた模様。

 しかし、リフトが混んじゃいまして…↓。~o~;;;

2022051511030000

 我々は、八海山常連組と合流してジャイアントのコブを堪能しました。

 このメンバー+Yとコブ三昧をすると、自分の衰え加減を実感させられほろ苦い気分にさせられます。せめて体力だけでも維持しないとなぁ。

 二時過ぎにはかぐらを後にしてきました。帰り際にみつまた駐車場で山菜ハンターY&ケミが活躍して…。

 夕餉には初夏の獲物が並びました。

Img_01471

 写真左のコゴミはYの大好物。右上はワタシの大好物キノメです。このほろ苦さがお酒に合うんですよ。~o~

| | コメント (0)

2022年5月14日 (土)

94+87+11=64の日

 昨日は学校がお休みの日でした。ナント、学校がワタシの勤続35年を労ってワタシの誕生日を全校休講日にしてくれたのです(ウソ)。

 多分、こんなことは初めてです。でも、ありがたいプレゼントでした。そろそろ疲れて来ていたので。

 お休みだったので、施設の母に電話してみました。このところ耳の遠くなった母は付けっ放しにしたTVの音量をかなり大きくしていたため、電話しても出てくれないことが多く、半ば期待せずに掛けてみたところ、ナント、出てくれました。

 しかも、ワタシの誕生日を覚えていて、「あんたいくつになったんだい」

 かなりしっかりした口調で、元気そうでした。母はもう94才なので、ここのところこんなにハッキリした口調で話してくれるのは珍しく、とても安心できました。

 「おめでとう。なんにもあげられないけどね」

 いやいや、お母さん、その話っぷりが最高のプレゼントだよ。

 お休みとは言え、デスクワークはあります。米津君のPop SongのMVでも掛けながら仕事しようかと検索して驚きました。今日って、「M87」の配信開始じゃん!

 なんてことでしょう。米津君がワタシの誕生日を祝って新曲を発表してくれていました(ウソ)。

 イヤハヤ、なんてぇメガプレゼントだ。

 ワタシが見始めた時にYouTube再生回数は19万回程度だったのですが、ヘビロテしながら仕事をするうち、100万回ほどになりました。コレ、大変な名曲です。

 今、259万回。~o~

 米津君のおかげで授業で使うプリントを2セット、模試関係の監修を一つ終わらせられました。

 今日は娘の塾もないので夕食を三人でゆっくり取れました。誕生日ディナーは、ワタシの希望で鯛のあら汁、娘(仮称ケミ)の希望でYの18番チキンソテーにスパゲティです。

Img_01381

 酒は「ご褒美」で購入した宮城県岩崎酒造さんの「宮寒梅 純米大吟醸 無濾過中取り」と宮城県大沼酒造店さんの「不二正宗 純米吟醸生原酒」。宮寒梅は品が良く完成度の高い大吟、不二正宗は刺激的で初夏にふさわしい生でした。んまい!

 かなり過ごしてしまった頃に、ケミさんが二階へ上がり取ってきてくれました。

Img_01441

 去年も書いてくれたけど、去年のよりかなり完成度高いです。比較すると、

Img_01431

 今年は、11才ですからね。絵も上手いし、「誕生日」も立派にカクノンで書けました。

| | コメント (2)

2022年5月12日 (木)

種々雑多に疲れる水曜

 昨日は、「引継ぎ授業」の三週目でした。

 授業の方は順調そのもので添削希望者がたくさん来ます。

 それもあってのことでしょうが、どうも、いくつか疲れる雑事があり、一日経っても、少し朦朧としています。

 まあ、疲れの溜まる時期でもあるので多少は仕方ないのですが、ちょっと疲れるオトナの方に会ってしまって、エネルギー吸い取られました。~o~;;

 おまけに添削希望者がたくさん来ると、いろんな人がいて…。

 その中に、某〇タディサプリなるものを持ってくる人がいたんですが、うーーん。

 この本の人が書いているのですが、この本の段階では対象レベルをかなり謙虚に抑えていたのに、学力上位層まで対象にしようとしているらしく、それだと、うーーーん。

 もしかして、近々、調べてみなければいけないことになるかもしれなひ…。

 疲れます。

 さて、疲れた水曜日の癒しと言えば、先週みつけた「伍年食堂」さん。昨日は特製ラーメンでした。

2022051117400000

 これで1100円は、ややお高い印象ですが、一口食べて見ると、納得させられます。鶏で丁寧に取った出汁にシイタケの甘い風味が加わり、飲み干したくなる旨味です。

 紫タマネギやら低温調理のチャーシューやら美味しい海苔やらとのバランスも良く、替え玉までまったく飽きさせませんでした。なかなかお見事。

 こんなに美味しいのに、こんなに空いてるのは何故???

| | コメント (0)

2022年5月 5日 (木)

楽しい疲労と癒し父娘

 昨日一昨日と娘(仮称ケミ)は塾のゴールデンウィーク特訓とやらに行っています。

 この塾は普段学力別にクラス編成をしているのですが、このGW特訓は志望校別でクラス編成するので、ケミさんは同じ志望校のお子さんと一緒に授業を受けているのですが、それもあって通塾は何だか楽しそうです。

 ワタシの方は、昨日、「引継ぎ授業」の第二週目でした。この日から本格的に授業開始です。

 どうなることやらと少し心配だったのですが、理系の、横浜校でも特にお出来になるクラスだったので、皆さん真面目で、早くも添削希望者がたくさん来ました。質問もこちらが考えていなかったハイレベルな読み方をしてくる子などいて、そういう子に対応するのはこの仕事の歓びです。

 とは言え、疲れます。~o~;;

 この日の癒しは、授業の空き時間に夕食に入った駅近くのラーメン屋「伍年食堂」さん。「おススメ」ということでつけ麵を頼みました。

 2022050418310000

 まず、スープを一口。鶏出汁でちょっと醤油の勝ったスープは、あまりつけ麺向きとは思えず、いや、こりゃ外したかなと思ったのですが…。

 麺は全粒粉の極細で固め。なにやら液体に浸っています。スープに漬けて頬張って見て驚きました。なんだ、この旨味は!

 麺が浸かっていた液体は昆布水でした。それ自体は、すくってみてもごく薄味です。ところが麺をスープに漬けると絶妙の旨味を出すのです。いやはや、こんなのアリかよ。

 低温調理のチャーシューはまあまあですが、海苔が美味しく、無料の替え玉で出て来る固麺がまたワタシ好み。

 これは良い店を見つけました。これだけ美味しくてそれほど混んでいないのは不思議です。

 ラーメンに癒された後、夜9時20分まで授業して帰宅は11時でした。

 ケミさんはとっくに就寝しています。待っていてくれたYに話を聞いたのですが、とても良い一日だったらしいです。同じ志望校の40人近いお子さんの中で、国語のテスト成績がトップで、鼻高々だったとか。

 まあ、この子の国語は特別ですから。

 でも、朝9時から17時までの授業なので、かなり疲れたらしいです。

 そんなケミさんの癒しは、Yクン労作のお弁当。この人は、なかなかやる気になりませんが、一旦やる気になると凝り性なので頑張ったお弁当だったらしいです。

 ケミさんが帰って来るなりの第一声は、「ただいまー」ではなく「お弁当美味しかったー!」だったとか。~o~

| | コメント (0)

2022年4月30日 (土)

ゴールデンと言う名の多忙

 GW初日の昨日、朝4時、愚妻Yと娘(仮称ケミ)は越後へ出発しました。6時40分にはみつまたに着いていたそうです。

 ワタシは見送ってから、軽く二度寝して仕事に出掛けました。この日は朝から立川です。

 立川の生徒さんがかなりやる気を見せて添削を持ってくるので、忙しく午前中を過ごして、昼は、こういう時の唯一のお楽しみ、ラーメン道楽でした。

2022042912380000

 立川ラーメンスクエアに新しく入った魚介醤油ラーメンの「独歩」さんです↑。

 スープはそれなりなのですが、「普通の倍の量があります」という麺は、やや柔らかすぎ。厚く切った煮豚と合わせてもやや単調でした。麺と煮豚が質より量という趣なので、もう少し工夫しないと一杯食べるのに途中で飽きるかも。

 一旦帰宅して夜は池袋の高校生でした。

 その間にYとケミさんは帰宅していました。今年は塾の関係で忙しく日帰りせざるをえません。

 みつまたは雪が激減していたとか。

Img_20220429_071550

 ケミさんはTRだったのですが、Yはかぐらに上がりました。

Img_20220429_074743

 かぐらBBQ台も衝撃的に雪が減っています。昨年同時期よりいくらかマシですが、あまり変わらないかも。

 この日はかぐらコブ選手権の日で、Yはギリギリまで出場を迷ったらしいのですが、結局、見送ったとか。

Img_20220429_094513

 こんな感じなのだそうです。よく見ると、あらら、決定的瞬間。~o~

| | コメント (0)

2022年4月27日 (水)

「初」の味わい

 昨日は、授業の無い日でしたが、一日、机の前でアレコレと悩んでいました。

 月曜にカリスマA師と組んでいたクラスの挨拶は無事済ませたのですが、水曜にA師の代わりの授業をせねばなりません。一週目だけ故人が授業しているので、それを引き継いでの授業。

 こんなの初めてだよー。どうするんだろー。

 一週目に故A師が学習法のガイダンスをしているというので、そこで使ったプリントをもらって来たのですが、そのプリントの内容は…。イヤハヤ、控えめに言っても、かなり個性的です。

 こんなの初めて見ました。どうするんだろー。~o~;;

 と悩んでいたところへ、夕方、宅急便が届きました。高知県須崎市からのふるさと納税返礼品です。

Img_01191

 地球に優しくということで段ボール包装。ナント、十本も鰹のタタキが入っていました。口コミを見ると、六、七本の人が多いようなので、これはかなり小ぶりのものなのでしょう。

Img_01241

 確かに、切ってみても小ぶりな感じです。でも、藁焼きの香ばしさはあるし、初ガツオなんだから太ってなくて良いんでしょう。愚妻Yは「カツオって薬味に合いますねー」と満足。魚好きの娘(仮称ケミ)も美味しい美味しいと食べてくれました。

Img_01221

 高知県土佐酒造さんの「桂月 特別純米超辛口」と合わせてみました。

 合い過ぎて、少し度を越しちゃったかも。~o~;;

| | コメント (0)

2022年4月14日 (木)

春の満足さまざま

 昨日の水曜、愚妻Yは午前五時に出発しました。みつまたでレーシングスクールの主任コーチがアダルト向けトレーニングを組んでくれたので。

 Yの出発を見送った後、娘(仮称ケミ)を起こして一緒に朝食を取りました。こういうパターンは我が家では珍しく、二人ともなんとなく落ち着きません。

 ケミさんを学校に行かせてから、ワタシ一人でノンビリと仕事。さて、昼食はとなって先日再訪を誓った「一清」にしようかとも思ったのですが、こんな時しか行けない所と思い直して、隣の駅にある「くじら食堂」さんまで歩いて行ってみました。某たべログで3.7以上を誇るこの辺りの名店です。

2022041311410000

 醤油ワンタン麺↑です。スープから鶏出汁の良い匂いがします。中太平打ち縮れ麺がスープをよく持ち上げてくれます。肉感のあるワンタンも好み。

 このワンタン麺、昔、子供の頃食べていた田舎町の名店のと似てるなぁ。

 ちよっと嬉しくなりました。

 一方、その頃、Yの方は…

Img_20220413_094428

 快晴のみつまたで主任コーチの少人数トレーニング。モノスゴク鍛えられていたようです。動画を見ましたが、うーーーん、上手くなったなー、コイツ。

 帰宅したのは五時頃でした。練習好きのYも大満足の内容だった模様。

 帰ってから夕食の準備をしてくれました。この日は、前日にワタシがペンションYの近くで取ってきたコレ↓を

2022041207290000

この季節の我が家の定番、フキノトウペペロンチーノにしてくれました。

Img_00851

 いやー、山の生気が体をリフレッシュさせてくれます。満足満足。~o~

| | コメント (0)

2022年4月 4日 (月)

年代の特権さまざま

 昨日、愚妻Yと娘(仮称ケミ)は午前二時出発でした。レーシングスクールが苗場で早朝TRを計画してくれたので。

Img_20220403_073354

 土曜にもあったのですが、春期講習があって参加できませんでした。苗場大斜面は放射冷却でW杯並みの硬いバーンだったそうです。

 この日はそれほどの硬さにはならなかったらしいのですが、それでもかなり締まったバーンが出来ていた模様。広大で斜度変化のある大斜面に思い切りよく張ったポールセットを滑るのは良い経験になったようです。

 こういうのは本当に若い時しかやらせてもらえないことなので、少し無理をしたけど参加させて良かったと思います。当人も楽しかったらしいです。

 早朝TRの後、二人は新幹線に飛び乗り、ケミさんの従妹Iちゃんのミュージカルを行徳で観劇し、また新幹線で越後へ戻るという離れ業をやらかしました。

 さて、二人が越後に行っている間、ワタシはラーメン道楽と春期講習でした。

 昨日は、「真ラーメンたがわ!」。ナント、あの絶品チャーシューの店がリニューアルして二郎インスパイアになってしまったというので、行ってみました。

2022040313000000

 野菜ちょいましの並盛ラーメンです↑。

 にんにくの量も選べたのですが、この後講習があるので「にんにく無し」。スープは優しい感じの美味しいスープだったので、大量のモヤシを美味しく食べることができましたが、あのチャーシューはなくなり、分厚い煮豚になっていたのは、少々ガッカリ。

 ちょっと物足りなさが残ったので、今度はにんにくを利かせたヤツにチャレンジしようかしら。

 でも、この手のラーメンは、もう年代的にギリギリですかねえ。~o~;;

 春期講習は、いつものカリスマA師のテキストでした。今年はテキスト的にちょっとトラブルがあったのですが、そこは年の功で難なくクリア。こちらもやはり年代の特権ですかね。~o~;;

 今日は、昨年小金井に出来て早くも名店の誉高い「一清」に行ってきました。

 こちら、遅くなると行列が出来るらしいので開店直後の11時に行きました。雨の平日ということもあり、さすがに誰もいませんでした。

2022040411100000

 隣の寿司屋さんよりも寿司屋っぽい店構え↑。

2022040411140000

 看板らしいので塩を頼みました↑。

 良い香りのスープが食欲をそそります。このスープは滋味あふれると表現するべきなんでしょう。優しいスープです。

 麺が柔らか目とは聞いていたのですが、頬張ると不思議な弾力があり、こりゃ噛まずには飲み込んだりしたらもったいないなあ。

 チャーシューもハムのような歯ごたえがあり、噛むにしたがって肉の旨味が染み出します。おおお、「たがわ」から消えたあのタイプ。

 これも、この先十年過ぎたら年代的に食べにくくなるかしら。

 今だけの楽しみと思うと、是非再訪したくなりました。

| | コメント (0)

2022年3月27日 (日)

酸っぱい後悔の甘い代償

 今日は仕事のない日曜でした。

 娘(仮称ケミ)は一回目のワクチンを打った後、塾の春期講習第一日目です。

 本当は菅平でジュニアオリンピックのGSレースに出ている日だったんですけどね。

 午前中、ケミさんはワクチン接種に行ってきました。何にも痛くなかったそうです。担当のお医者さんに優しくしてもらったとか。

 万一のことを恐れていたお父さんとしては、大変ホッとしました。熱も今のところ出ていない模様。

 昼食は、ナント、村長さんからいただいたボタモチでした。

Img_00821

 毎年、秋のオハギはいただいていたのですが、春は我が家、小金井にいないことが多いので初めてです。これはジュ二オリに行けなかったおかげ。~o~

 ボタモチをいただいた後に菅平のレースがYoutubeで配信されていたので、リアルタイムで観戦してしまいました。

 仲良しの六年生R子さんの応援が目的だったのですが、戸倉で自分より遅かった選手が三人も出走しているのを見て、ケミさんちょっと複雑な思いがあったかもしれません。

 この子はあまり熱くなることがないので、サラッとではありましたが、「来年はケミも出る」宣言も出ました。

 愚妻Yはこういう場合反応がストレートで、ケミさんが塾に出掛けた後、しきりに悔しがります。

 ワタシは…、やはりちょっと後悔しました。今シーズンは予定されていた北海道合宿が中止になったり、通塾があったり、ケガがあったりして前半で十分なトレーニングが出来ていなかったのに油断していました。野沢で負けてから目を覚ましたんでは、ちと遅きに失したか。

 まあ、しかし、ジュ二オリに行ってないから、ワクチンも打てたし春期講習にも出られるし、何と言っても村長さんのボタモチが食べられたわけですからねえ。うーーん。~o~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧