2020年12月20日 (日)

宴の万感と無事報告

 いやー、モノスゴい冬型です。関越自動車道の立ち往生のニュースには驚かされました。

 もちろん、我々は越後が日本一の豪雪地帯だということとは承知しています。しかし、それゆえに新潟県の除雪隊の備えは日本一なんです。例えば群馬や長野と比べても、国道も高速も降雪後の除雪の早さと丁寧さは群を抜いています。その越後であれは…。

 昨日、施設の母に電話したところ、「あんた達、あそこに行ってやしないかと思って心配しちゃったよ」と心配されてしまいました。母は92才ですが、なかなか息子夫婦を分かってらっしゃる。~o~;;

 しかし、ワタシは、一昨日まで仙台で仕事でしたんでねえ。

 一昨日仙台の仕事を終えて帰って来ました。仙台の最後の授業は、ちょっと万感迫るものがありました。こういうご時世でということもありますが、来年度の仙台出講はないかもしれないという予感があるので。

 まあ、まだわかりませんけどね。~o~

 でも、そんな気がしたので、一昨昨日は最後かもしれない仙台の夜を堪能しました。仙台の銘居酒屋「大石屋」さんを来訪。

 さしもの「大石屋」もこのご時世とあって、ボックス席は賑わっているもののカウンターはほぼワタシだけでしたので、心ゆくまで飲ませてもらいました。まず、珍しい所から

2020121718310000

 「会津龍が沢 純米大吟醸 一回火入れ」。見た事なかったので最初に頼んでみましたが、福島県栄川酒造さんの別ブランドでした。んまい!

2020121718510000_20201220073501

 「楽器正宗 Session3」。これも見た事なかったのですが、「自然郷」の福島県大木大吉酒造さんの復刻ブランドでした。これはサラッと軽い。

2020121719090000_20201220073501

 続いて、「会津娘 純米生」。福島県高橋庄作酒造さんの生酒らしい逸品。これはお懐かしい。生っぽさは昔のままです。

 2020121719310000_20201220073501

 こちらもお懐かしい福島県曙酒造さんの「天明 美山錦純吟50」。結婚前後によく飲んでました。相変わらず、んまい!

2020121720010000_20201220073501

 福島ばかり続いたので最後は宮城県と思い、これまた見た事がなかった「田林 純米吟醸 美山錦50」。聞いたことないと思ってたら、「真鶴」の田中酒造店さんの別ブランドでした。こりゃ、んまい!もう、酔っぱらって細かいこと判らなかったけど、間違いなく、んまい!~o~

 料理は、当然の刺し盛。

2020121718360000_20201220073501

 相変わらずの包丁の冴え。こちらの造りは、いつも身の角の立ち方で美味そうだと思わせてくれます。包丁で食わせるお造りです。

 その他の食べ物も美味しかったんでけど、キリがないのでこの辺で。

 最後かと思うので、思う存分気の済むまで飲み食いしてしまいました。帰ってきたら、体重計がちょっと怖いことになってました。~o~;;

| | コメント (0)

2020年12月17日 (木)

こだわりの白い杜の都

 火曜日から仙台に来ています。

 仙台で共通テスト対策とカリスマA師のテキスト。

 共通テスト対策講座の方は、昨日、無事に終了しています。

 さて、天候です。仙台はかなり寒く、昨日から雪。今朝はお見事なまでの雪景色でした。

2020121708030001

 仙台に通ってかなりになりますが、こんなに雪が降ったところを見るのは初めてです。しかし、車は普通に走っているし、人々は雪に慣れている感じ。驚いたのは、自転車が多いこと。みんな雪道馴れしてます(某〇ーバーイーツが走ってたのには笑いましたが)。仙台って、雪の降る所だったんですね。

 昨日から、昼食に仙台の醤油ラーメンの名店「麺匠ぼんてん」さんを利用しています。なぜか今まで使ったことなかったんです。

2020121612170000

 んん、んまい↑。

 ディテイルにこだわっている感じが良いです。親方は、常に麺の縮れ具合に気を使っている模様。暇さえあれば、麺を押しています。こんな風景はラーメン屋で初めてみます。スープは、鶏らしいのですが、微妙に生姜が効いているようです。チャーシューがなんじゃこりゃというほど柔らかい!

 宿泊は、いつもの格安ビジネスホテルなのですが、自慢のバイキング朝食はちょっと品数を減らしています。

 しかし、このくらいなら良いと言えるか↓。

2020121708030000

 新コロナ禍の中、細部にこだわって何とかこれだけの物を提供するのは御立派。

| | コメント (0)

2020年12月 2日 (水)

丑の子と峠を越えての慌ただしい感慨

 日曜日、ワタシは一日中、部屋に閉じこもって採点業務でした。しかし、終わんねー。

 来春の入試で、この模試の対象大学が入試時間を延ばしたため、こちらも模試での記述量を少し増やしていたのですが、それが災いしました。受験生の皆さん、真面目にたくさん書いてくれているんだが、かなーりデタラメ。

 デタラメな訳文やデタラメな説明を採点させられるくらいストレスの溜まることはありません。しかも、その中から得点になる要素を見つけてあげなきゃいけないのでねえ…。ジゴクのような採点業務でした。

 察するに、今年の受験生は浪人だけでなく高3生も、置かれた環境によりかなり学力差が出たのではないでしょうか。この模試を受験する子なんて比較的学力上位層のはずなのに、このとんでもない格差は何なんでしょう。

 やっぱし、高校の授業もマトモに出来なかった所が多かったってことか。

 採点ジゴクの救いは、この日も「まるしゅう」さんのラーメン。この日は、「極み担々麺」でした↓。

2020112913460000

 うーーん、ショウガと担々麺の辛みが混然となって、ん、んまい!大将は相変わらず、良い仕事してました。元気をもらって午後も採点。

 一方、Yとケミさんは、軽井沢早朝TRでした。土曜は、例のお肉料理得意のペンション「Hランドインイーズ」宿泊。この日もステーキでしたが、こちらはステーキ以外の料理もハイレベルなんだそうで、

Img_20201128_171403

 パンプキンスープはタダモノではなく、

Img_20201128_1724511

 タラコスパゲティが、スペシャルだったとか。

 二人は、午後三時過ぎに帰宅。こちらは、その後も採点に忙殺され…、土曜に購入したものを忘れていました。

P11007631

 毎年恒例の「息災の祈り」。今年は、特に疫病を払う意味で、三人で食べようと用意していたのでした。本当は、土曜が丑の日だったのですが、日曜になって「子の子餅」でもいーや。

 と思って購入していたのですが、結局、月曜朝に、「丑の子餅」としていただきました。~o~

  月曜は朝三時半に起床して採点。あさイチから晩まで授業でしたが、合間にひたすら採点。火曜も朝四時前起床して採点。どうにか今年も仕事の峠を越えました。やったぜ、シミジミ。

 でも、感慨に浸っている暇はほとんどありませんでした。この日は、仙台出講だったモンでね。~o~;;

| | コメント (0)

2020年11月26日 (木)

明日はどっちの一週間

 先日の娘(仮称ケミ)の軽井沢でのアップしてなかった写真↓です。

Img_20201122_1702271

 前々回泊ったお肉料理得意の宿「Hランドインイーズ」さんの夕食で出たしゃぶしゃぶです。実は、ウチのケミさんは、しゃぶしゃぶも初めて。Yクンも本格的なしゃぷしゃぶは初めてだそうで、「しゃぶしゃぶって牛肉でやるんデスカ?」~o~;;;

 すごく美味しかったそうです。薄い肉だから歯も抜けなかったしね。~o~

 さて、仕事と季節の進行と新コロナが先行き不透明になっています。

 授業は、無事に太鼓判にたどりつけるのか、微妙な感じです。今年は、一学期が映像まかせだったので、まとめ方が難しくなっています。デスクワークも模試の採点に対する準備がヤマ場。

 こんなことやってる場合じゃないか…。~o~;;

 そこへもってきて季節の進行が遅れてスキー場が開きません。かぐらも丸沼もアサマも十一月中は絶望的。ヤレヤレ。

 ケミさんのスキー合宿の準備を進めているのですが、そこも不透明なことが多く、うーーん。

 さあ、明日はどっちだ。

 新コロナも微妙な情勢ですねえ。京大の先生、この事態はいったいどういうことなのでしょう。

 唯一、明日が明るいのは、ケミさん。昨日は、朝食がゆっくり過ぎて咎められたところで、ナマイキ癖が出てYクンの逆鱗に触れ激怒されて泣き出し、ちょっと大変だったのですが、三人でじっくり話し合って、解決しました。

 そしたらもう、今朝は起床も朝食も明るく元気で速い!進歩してるなあー。

 昨日は狭山にTRに行って、スキーの方も著しく進歩した模様。万事がケミさんと同じくらい見通し明るかったら、ねえ。~o~;;

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

プロを見た週末

 土曜日、娘(仮称ケミ)は午前中授業がありました。今年は、コロナ休校のせいで土曜授業が多く組まれています。

 ケミさんが帰宅するのを待って一家で昼食後、ワタシは町田に仕事に行きましたが、その直後、Yとケミさんは車で出発。もう三週目になった軽井沢早朝TRに出掛けました。

 高速までの下道は渋滞したそうですが、高速は快適に空いていたらしいです。三連休の土曜だったので、高速渋滞を覚悟して行ったのですが、もうすでに出かける車は出かけた後ということなんでしょうか。

 昨日の日曜、ワタシは一日、2018ロシアW杯のビデオを整理しながらデスクワークでした。ロシアvsクロアチアの準々決勝を見ました。

 PK戦までもつれた死闘だったのですが、クロアチアのGKスパシッチは試合中に筋肉系の負傷があったので、PK戦に突入した時には結果を知っていたにもかかわらず、クロアチア負けたと思いました。んが…。

 動ける範囲は限られていたはずなのに、出来る手を尽くして二人もPK阻止するとは。なんちゅうプロ魂か。

 と感激して、新小金井街道沿いの味噌ラーメンの名店「まるしゅう」に昼飯を食べに行ったら、ここにもプロが。

 食べログで「まるしゅう」さんの感染症対策をほめていたので、食べに行く気になったのですが、本当に完璧でした。まず入店時に、客を外で待たせて前の客の食べた後の席を消毒。入店時に客の検温をします。

 ラーメン店の店員がマウスガードになりやすいのは調理場の温度のせいなのですが、「まるしゅう」さんは大将もアルバイトもバッチリ不織布マスク着用。特に大将は、火を多用する味噌ラーメンを作っているのに、不織布マスクでいつも以上の動きでラーメン作り続けています。プロだぁー。

 ここの大将の働き者ぶりはいつも感心するのですが、昨日は本当に感動しました。

2020112213510000

 期間限定の「極みThe九条ラーメン」↑。どっさり載った九条ネギとショウガの風味がまろやかな味噌とマッチして、んまい!

 一方、ケミさんはこの日も「入れ込みクラブ」の人達に見守られながらのTR↓。

Img_20201122_072523

 今シーズン初のGS板に少し苦労したようです。

 Img_20201122_120802 

 昼間のTRは、コースが空いているのに、リフト待ちが…。

 待ち疲れしたとのこと。~o~;;

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

久しぶりと初めての週末

 一昨日、町田の仕事から急いで自宅に帰ってみると、もう車がありませんでした。愚妻Yは娘(仮称ケミ)を軽井沢の早朝TRに連れて行くので、ワタシの帰宅時間ギリギリで出発するということになっていました。予定より少し早く出発できたってことです。

 土曜日、ケミさんは一年ぶりの早朝TR↓。

Img_20201107_050757

 まだそれほど寒くならなかったそうです。

 後でレーシングスクールのサイトにアップされた動画を見たのですが、かなり乗れてました。イエティで足慣らししておいて良かったよ。

 一方、ワタシは朝から町田で特別授業でした。昼食に、継ぐ者「麺屋くり」さんを訪れ、本当に久々に「でくのぼう」名物の昆布ラーメンを食べました↓。

2020110713320000

 まさにあの味。

 懐かしい味を求めてけっこうなお客さんが来ていました。もうちょっと感染症対策はした方が良いかもね。

 一方、Yとケミさんは、この日、軽井沢で初めての宿「Hランドインイーズ」さんに宿泊。こちらの宿は牛肉料理が名物だそうで、Yクン、ビーフステーキを頼んで楽しみにしていました。

 実は、ウチのケミさんは、ステーキって何だか知らなかったんだとか。そう言えば、食べさせたことなかったかなぁ。~o~;;

 お見事なステーキ↓が出まして…。

Img_20201107_172648

 初めてのステーキを頬張った瞬間。

Img_20201107_1819171

 ケミさん、歯が抜けた!

 ちょっと写真が分かりにくいかも知れませんが、手前の白い粒は、ケミさんの抜けた乳歯だそうです。~o~

 でも、ステーキ自体はとても美味しく、ケミさん完食して、「美味しかったー!」

 今日の日曜は、軽井沢を早めに出て、渋滞に合わずに帰って来たそうです。ヨカッタヨカッタ。

| | コメント (0)

2020年10月31日 (土)

のびのびと冬支度

 昨日は仕事がお休みの日でした。デスクワークもボランティアの添削と赤本NGが少し残っているだけ。いやー、のんびりさせてもらいました。

 午前中は、娘(仮称ケミ)の算数を三人で解き、ケミさんのレーシングトレーニングのための宿を予約。初めてGoToトラベルというものを利用した予約をしてみました。

 11月の観光シーズンだったためかGoToのためか、かなり人が動くらしく、人気の宿は一杯でした。いくつか断られて苦戦しましたが、どうにか目先の予約だけは取れました。ホッ。

 昼食は、小金井に新しくできたラーメン屋さん「たがわ!」へ。

2020103013260000

 ↑食べかけですが、ワタシの頼んだネギラーメンです。

 丁寧に作ってます。ネギに刻んだチャーシューが混ざっているのは美味しいと思いました。麺固めと頼んだのですが、もう少し麺のコシが強い方が好みかも。スープは良いと思いましたが、メンマが載ってないのはなぜ?

 Yは、ラーメン大盛でした。ラーショ系らしいので、ラーショ系の「つばき」大好きなYにウケるかと思ったのですが、「コスパがイマイチです」と切り捨てられました。それしか見てないんかい。~o~

 夕方は、八王子のショップまでチューナップ済みの板を取りに行きました。久々の単独ドライブだったので、普段は聞けない米朝さんを堪能。

 帰宅後、リクエストされていた某大阪市立大の赤本NGの仕事をほぼ終わらせました。

 板も受け取れたし、寒くなってきてるし、これでいよいよ今シーズンが迎えられます。~o~

| | コメント (4)

2020年10月22日 (木)

継ぐ者たちの日

 昨日は、午後立川で授業の後、町田で高校生の授業のある日でした。

 町田に少し早く行ってしようと思っていたことがありました。この七月に無くなったことを確認していた町田の老舗ラーメン屋「でくのぼう」の後継店を訪れることです。

 以前の「でくのぼう」さんには娘(仮称ケミ)を何度か連れて行きお世話になっていました。その時に店員をやっていた方が、町田の校舎の近くにお店を開いていたんです。

 麺屋「くり」は、町田第一中の傍、駅からは少し離れていますが、なかなか良い感じのお店でした↓。

2020102117280000

 「でくのぼう」の名物ラーメン「でくのぼうラーメン」を復活させたというので、それを注文。

2020102117440000

 ↑の写真は食べかけで見てくれは悪くなっちゃったけど、味はまさに以前の通り。考えてみりゃ、ずっと「でくのぼう」で作っていたお兄さんがやってるんだから、以前の通りになるのは当然ですね。

 授業を終えて帰宅すると、愚妻Yがニコニコして迎えてくれました。

P11006901

 注文していた我々の小回り板↑が届いていたんです。

 Yは、試乗した板のプレートを替えて少し扱いやすいバージョンにしたもの。ワタシは試乗を重ねたタイプ4.5。どちらも期待大です。いよいよ今シーズンの始まりですね。

 ひとしきり板の話をした後、Yから、もう一つの「継ぐモノ」の話を聞きました。今日、ケミさんは歯医者に健診に行き、抜けかけていた乳歯を二本と、まだグラついていないけどもう下に永久歯が準備されている乳歯一本、合計三本の乳歯を抜いてもらったそうです。

 実は、ケミさんは今まで歯医者が大好きで、今日も「歯医者さん楽しみー」と笑顔で出かけて行ったらしいのですが、帰りは号泣して帰って来たとか。

 まあ、これは仕方ないでしょう。~o~

| | コメント (2)

2020年10月16日 (金)

卒業の価

 昨日は授業がお休みの日でした。

 この季節にお休みということになると、恒例なのが八王子へのドライブ。みなみ野のハードオフで板を売り、チューンナップショップで板を受け取りました。

 今年は、ワタシの小回り板と娘(仮称ケミ)のキッズレーシング板。娘の板は二年前に購入して一年間だけSL板として使いました。この板をNZにも持って行きました。滑走日数82日は、この手の板としてはもう限界に近いでしょう。使い易い板だったけど、もうケミさん、キッズ板は完全に卒業です。

 一方、ワタシの小回りは、雪上119日。いろいろ試乗の末に買った16-17モデルでした。雪上100日越えたあたりから急速にグリップがなくなり、今年の都技選の惨敗の一因ともなった板です。けっこう美品に見えますが、期待して買ったらガッカリするだろーなー。

 と思いつつ売ってみたら、ケミさんのキッズ板が2500円、ワタシのが5700円。ふーん、ハードオフにしてはマトモな値付けかも。

 この他にケミさんはパタゴニアの幼児用ジャケットと幼児用の食事椅子も売却。幼児用からどんどん卒業です。

 昼食は、八王子ラーメンの老舗「でうら」さんでした。結婚した頃にYを連れて行ってYが気に入っていたので。ザ・八王子ラーメンともいうべきシンプルな醤油ラーメン↓です。

2020101512430000

 この日、ワタシも一つの卒業をしました。八王子のディーラーに行って、新車の購入契約をしてきました。

 新車購入というと景気が良いようですが、実は、現在の車は数年前からトラブル続きで毎年の修理費が高くつき、限界でした。数年前から乗り換えるための貯金をして準備していました。

 ケミさんが生まれてすぐの購入ですから、もう十年乗りました。下取りしてもらったら、オマケで5万円という値がつきました。

 マトモな値付けかも。~o~

| | コメント (2)

2020年10月 8日 (木)

恐る恐るのミーティングと変わらぬ姉妹

 日曜は、娘(仮称ケミ)の親友Aちゃんファミリーと、今シーズンのためのミーティングでした。

 普段の年であればAちゃん家か我が家に集合して飲み会になるなのですが、このご時世なので外で恐る恐るの会合となりました。

 ランチは、八王子みなみ野で最近評判のイタリアンCOLTA。

2020100413090000

 前菜↑はかなり評判が良く

2020100413420000

 ペペロンチーノ↑と

2020100413560000

 ゴルゴンゾーラのリゾット。コレ好きです。

 ホントは、この後に出て来たドルチェがお洒落で、女性陣には大好評だったのですが、撮るの忘れました。

 これにサラダとコーヒーがついて1750円は、お値打ちでした。

 ランチ後にみなみ野の公園で会議。今シーズンのスキー旅行計画もおおよそまとまりました。当初はGo Toってヤツを利用できないかとアレコレ検討していたのですが、我々のスキー旅行の頃には予算が無くなり終了となっているだろうということで断念。結局例年と変わらない計画に落ち着きました。

 あとは、雪だな。

 大人達がアレコレとやっていた頃、娘二人は相変わらずのおかっぱ姉妹ぶりで、二人でケラケラ笑っていました。今年は一月のスキー旅行が中止になり、本当に久々の再会なのですが、全く久々って感じがなく、会っていきなりケラケラ。両家の親とも呆れていました。どうなってるんだか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧